ホーム > @BLOG > ガイアの夜明け・クラウド06月16日放送

ガイアの夜明け・クラウド06月16日放送

実はこの黒木さん、ネットを使って驚きのビジネスへの挑戦を試みようとしていたのだ。

宮崎県日南市。たくさんの干しシイタケに囲まれ、椎茸農家を夫の慎吾さんとともに経営。
黒木さん仕事の合間をぬって、ノートパソコンを持ってきた。独学でつくったお手製のホームページをみせてくれた。

黒木さん「文字なども自分で書いて、いいシイタケができたらなるべく撮るようにして画像編集したり掲載している」

このホームページをみて、企業から注文がきたり、海外から視察が来たこともあったという。

黒木さん「このホームページを作るのがきっかけだったんですが、文章をまとめて見てもらったり人に伝えたりする作業は好きです」

千葉で生まれ育った黒木さんは会社勤務の時代、宮崎県出身の慎吾さんと出会って結婚。8年前実家に戻るという主人について2007年日南市にやってきた。
現在は実家の椎茸農園を引き継ぎながら、2歳の一人娘一瑠(いちる)ちゃんの子育て中。

ご近所とも打ち解けのんびりと田舎暮らしを楽しんでいるが、暮らしの中である不安を抱えていた。シイタケの栽培場をのぞいてみると、椎茸の姿がどこにもない。

この仕事はクラウドソーシング デ在宅ワークデータ入力 です。



キーワード